入居者様 よくあるご質問

設備不具合に関するお困りごと

設備家電のトラブル

エアコン

本体から水が漏れる

ドレインホース(室外機横に出ているジャバラ管)の詰り
室外機側から掃除機などでゴミやチリを吸い出してください。
内部結露
フィルターを掃除してください。
室内と室外の気圧差
換気口、窓を開放してください。

冷風、温風が出ない

室外機の高温
室外機の上に少し水を掛けたり、ひさしを掛けてください。
フィルター汚れ
フィルターを掃除してください。

電源が入らない

部屋ブレーカー落ち
ブレーカーを確認して電源を入れてください。
リモコン不良
電池を交換してください。
また、リモコンをリセットしてください。(電池を抜いていずれかのボタンを15秒以上長押し)
本体電子回路不良
コンセントを抜いて本体をリセットしてください。

給湯器

お湯が出ない

水道・ガス(電気)料金未払い
水道局、ガス(電力)会社に確認してください。

警報音が鳴る

誤作動
電源を落としてリセットしてください。

ミニ冷蔵庫

冷えない

部屋ブレーカー落ち
ブレーカーを確認して電源を入れてください。
コンセント抜け
コンセントを確認して電源を入れてください。
容量過多
冷蔵庫内を整理してください。

異音がする

本体電子回路不良
コンセントを抜いて本体をリセットしてください。

浴室乾燥機

冷風、温風が出ない

本体電子回路不良
コンセントを抜いて本体をリセットしてください。

異音がする

留め具等のズレ
ズレがないか確認して調整してください。

インターホン

画面が映らない、外と会話が出来ない

本体電子回路不良
電源を落としてリセットしてください。

警報音が鳴る

本体電子回路不良
内部の「警報停止」ボタンを押してください。

IHコンロ

電源が入らない、すぐ消えてしまう

コンセント抜け
コンセントを確認してください。
フライパン・鍋等不適合
IHコンロに対応していない可能性があります。
適合マークがあるかを確認してください。(マークがあっても使用できない場合があります)

水回りのトラブル

水道全般

水が漏れる

蛇口が閉まりきっていない
蛇口をしっかり締めてください。

水が流れない

排水ラインのつまり
日常的に清掃をこまめにしてください。

水が出ない

料金未払い
水道局に確認してください。
元栓が閉まっている
元栓を開けてください。

異臭がする

排水ライン詰り
日常的に清掃をこまめにしてください。

トイレ

異物が混入する

流水量不足(数日間水を出さなかった等)
しばらく水を流して再度確認してください。

水が流れない

タンク内の水量不足
タンク内を確認してください。

水が流れ続ける

タンク内の栓が外れている
タンク内の栓を元の位置に戻してください。

ウォシュレット

水が出ない、水が出続ける、便座が温まらない

本体電子回路不良
コンセントを抜いて本体をリセットしてください。

各種手続き(契約/更新/解約)に関するQ&A

契約について

電気・ガス・水道の開始手続がわからない

契約時にお渡しした書類及びお部屋に置いてある書類に記載の電力・ガス会社及び水道局へ入居者様自身で事前にご連絡の上、ご使用開始のお手続きを行ってください。

家賃等の引落し、引落口座変更等についてのお問い合わせ先を教えてほしい

契約時にお渡しした書類記載の集金代行会社へ直接お問い合わせください。
また、契約者様以外の方の口座へ変更することはできません。

お部屋の契約の名義変更がしたい

申し訳ございませんが、契約名義の変更をすることはできません。

更新について

契約更新の手続を教えてほしい

契約満了日の2~3ヶ月前頃に当社より更新書類をお送りしています。
そちらをご確認の上、書類の返送及び更新料のお支払いをお願いします。

更新料の支払方法を教えてほしい

ご加入されている保証会社により支払方法が異なります。
詳細は当社よりお送りする更新通知書をご参照ください。

火災保険の更新方法について教えてほしい

お部屋を契約頂いている期間中は火災保険(家財保険)の加入が必須となっております。
当社を通して保険加入頂いている場合には、当社より更新のご案内をお送りいたしますので、お手続きをお願いします。

契約を更新せずに退去したい

解約通知書をご記入の上、当社までFAX又は郵送でお送りください。
解約通知書は、契約書と一緒にお渡ししているものか、こちらよりダウンロードしたものをお使いください。

解約について

解約の手続について教えてほしい

解約通知書をご記入の上、当社までFAX又は郵送でお送りください。
FAXの場合、送信後、到着確認のお電話をお願いします(03-6304-5851 解約担当まで)。
解約通知書は、契約書と一緒にお渡ししているものか、こちらよりダウンロードしたものをお使いください。

解約通知書の書き方を教えてほしい

解約日、建物名、号室、お名前、電話番号は必須でご記入頂く必要がございますが、その他の事項に関しては分かる範囲で書いていただければ結構です。
実際に部屋を出られる退去日についても、後日変更が可能ですので、その場合、希望日の1週間前までにはお電話にてご連絡ください。

解約時の注意点

電気・水道・ガス・インターネット回線等の解約はご入居者様自身でおこなって頂く必要がございます。
また、インターネット回線の撤去や粗大ゴミの処分には日数がかかりますので、早めのお手続きをお願いします。